今日は、十勝川本流下流域の前人未到の区間へボートからのアクセス。この時期にこの区間に入るので初めてで、どんな釣りができるのか、魚がいるのか、などリサーチで入り、本気の集中モードで左岸、右岸を効率よく探ったところ、、、
結果は、大ウグイ1匹。
リサーチなんてこんなもの、いい釣り場を見つけることの方がまれなのです。そして、釣れない釣りをやっておいてよかった。ヤレヤレ。 それでも船から見る景色やオジロワシ、マガン、オオヒシクイが普通に頭の上を飛んでいきますが、3種類とも日本天然記念物の貴重な鳥があたりまえに飛んでいく自然です。
結局4日間を十勝川本流を釣りました。区間にして前半20キロ、今日は4キロ、昨日は河口の釣りで、夏の源流、上流、支流の釣りを含め、十勝川は山から海まで季節は変わりますが、マス類が釣れるのは改めてすごいと思いました。しかもフライロッドがあれば、魚だけでなく景色や鳥、四季の移ろい感じることができるのは、とても恵まれ、そしていい環境に暮らしているとしみじみと感じました。
4日間本気で、釣りしました。集中した4日間、体もコリコリ、日焼けでカサカサ。週末からのガイド、うまく打ち合わせ通りに行くことを願います。2日間リサーチにお付き合いいただいたムッチに感謝です。ありがとう。
ちなみに、ガイドのキャンセルのお知らせ。今年2019年8月14、15、16、17日の4日間、22、23、24日の4日間、ガイドが空きました。よろしくお願いいたします!