毎日ガイドでいろんな方と会う機会がありますが、この日はとても素敵な日に立ち会うことができました。
30年前からフライフィッシングに憧れていたという68歳の方でした。今回のコロナ騒ぎのおかげ?で海外行きがボツになり、どういうわけか憧れだったフライフィッシングにチャレンジすることになったのが、今年の4月。メールでのやり取りや、ガイドの日までに「これで練習してみてください」とフライセットを送ったり。とても熱心なので、私もめずらしく?とても熱心に遠隔レッスン。
そして、ガイドが2日間。1日目は道具の支度、ゼロから説明し、途中、脱線し長話。それも良しということで、ロッジを出発したのが11時。すでに満足な充実の午前中でした。
午後から、音更川で小さなウグイが釣れるようになり、あの流れにフライが飛べばというころに、土砂降りの雨。1日目は練習のみで終わってしまい。迎えた2日目がなんと69歳の誕生日ということでした。
釣りも朝から絶好調で、ニジマスとヤマメが次々にフライに飛びつき、あっという間に5時。その足でフライショップにウエーダーや小物類を買いに行き。大満足。夜に待っていたのは25年ものというワインでした。値段は怖くて聞けませんでした。
ながく釣りをやっているといろんな方に出会うもので、いい2日間でした。私も69歳になってもの挑戦し続けたいものです。